

9/19「舞台版こち亀」@東京千秋楽昼公演

去る9/19に舞台版こち亀を観劇に行って参りました。

縁日とかやっていて、絶対に自分には向いていない物だと思いつつ、1回だけくじを引きました。ポストカードでした。まぁまぁ小さいけどいこたんも写っていますし、記念には良いよねってことで。

さて舞台本編。

舞台って言うよりかは、舞台ミュージカルと言いますか、両方の中間のような仕上がりでしたね。ミュージカルも好きな僕としては何の問題もなく楽しめました。

原作のこち亀は申し訳ないくらい知らないんですけど、すごく楽しかったです。

いこたんがすごく気にしていた歌。

推し補正ないつもりですが、透明感があって強い意志が込められていて個人的にはとても良かったと感じました。

むしろここのところ急成長している(と僕が勝手に感じている)演技自体よりも、歌がすごく良くって。あの舞台に非常に合っていて素敵でした。

基本的に下手側にいこたんは居ることが多かったので、座席が上手側の僕からは楽しみにしていた表情がはっきりと見えることは少なかったのですが、その歌声を聴けただけでも対舞台としても、対いこたんとしても満足でした。

それとちょっとすっ飛ばしますが、カーニバルのシーンでのいこたんが可愛すぎました。本当にとんでもなくて、テンション上がりすぎて、うお!可愛すぎ!っとか声出しそうになりましたもん(笑)周りに聞こえないくらいの声では出ていたかもしれません。ダンスもキレキレでしたしね。

そのシーンだけではないですけど、あれだけのメンバーに囲まれていながらもダンスで際立つパフォーマンスが出来るのは流石いこたんと言ったところでしょうか。

書いている時間が作れません。なぜならぶっ倒れたから(^_^;)

ぶっ倒れたは大げさですが、仕事の予想以上の忙しさとかでやられております。

きっともっと忙しいはずなのに、毎日ブログ更新してる日奈子とか改めてすげーなと思います。

ありえないハシゴと

明日はいよいよのいこたん出演舞台こち亀を観覧に行って参ります。

観るたびに成長しているいこたんの姿がとても楽しみです。また、4列目ってのが僕にしては無い引きで、近くで観れるなら表情も良く見えるってことで余計に楽しみ。

それで終わりではなくて。

そのあとに品川に移動して、いくみん出演の「絢爛とか爛漫とか」を観に行って参ります。

当選したら行け!って意味だと捉えてって応募しましたら、幸いにもキャンセル待ちで当選。

気持ちの切り替えが異常に大変だとは思いますが、こんなチャンスは無いし、行けるところは行っておきたいって思いまして、強引にねじ込みました。

さらに、金曜日にはリーディングシアターに。金曜日は休むのは不可能に近いんですが、その日は夜勤。ってことは、昼公演のこの日は何か運命的な.......と勝手に決めつけて。珠理奈の活躍を生で観れる機会が本当に少ないから。夜勤とは言え、かなりハードスケジュールになりますが、行って参ります。

そして恥ずかしながら、その前日にはまさかの。でもないかもしれませんが、城ちゃんの個握に参戦。

ずっと在宅応援と言うか、距離感はありながらも応援はしてたんですけどね。がっつりブログとかいろんなところで想いを発信している城ちゃんに応えたいなと。本当にほんの少しだけだけど、力になれるならってタイミング良く行ける日の最終応募受付がされていたので。

というわけで、色んな意味で我ながらすごい日程を組んだと思います。もちろん、仕事との兼ね合いとか当選しなかったらこうはならなかったわけですから、きっと何かに導かれてるものと思い、すべてを楽しんできます。


間違ってるのかと思いました

欅坂46メンバー出演のドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか」。

先日発売が決定して、最初にお知らせを見たのはHMVからのメールだったんですが、発売日が

2017年6月7日

って、映画の公開告知か?ってくらい先の話じゃないですか。

日付間違ってるよって思っちゃいました。

しかし、どうやら正しかったようで...。




なんでこんなに先の発売なんですかね。なんか色々と逆に大変なんじゃないかって気がするんですが。

ちょっと発売日が気になったよってだけの話です。


LOVE IS BORN~13th Anniversary 2016~

最後に大塚さんのライブに行ったのいつだろう?

確か2008年のツアーだったと思われます。なので、8年ぶりってことになるのかな?と。

ラブボンに関しては当選したことなくて、今回が初。

セトリは

1.pretty voice
2.チケット
3.泡ガール
4.9
5.ビー玉
6.ハニカミジェーン
7.One×Time
8.HEART
9.モノクロ
10.夏空
11.君フェチ
12.CHU-LIP
13.妄想チョップ
14.ポンポン
15.フレンジャー
16.さくらんぼ

~アンコール~

17.東京散歩
18.Hey!bear
19.Birthday Song
20.SMYLY

と言った内容でした。と言うかさすがに曲順等々憶えてはなかったので、セトリ情報みたいのを参考にさせていただきました。

まず最初が物凄い良いですよね!大好きなんです「pretty voice」。すっごく可愛らしい楽曲で、大塚さんの歌声とも本当にマッチしていて。そりゃあ本人の楽曲なんだからって話ですが。

8年前は棒立ちで観ておりましたが、今回は手拍子したり手振ったりそんな成長は遂げましたね。

前半ガーッと盛り上がって、少しスローダウン。最後に大きく盛り上がってってところなんですけど、少しミディアムな楽曲が多かったですね。それに、あくまでも個人的な好みとして、原曲がすごく良いのに変にアレンジされてしまっていたのがもったいなかったです。

特にさくらんぼとかポンポンとか、おもいっきり最高に盛り上がるところなのに、ゆったりと言いますか少し抑えた感じにアレンジされてしまっていて、いまひとつ乗り切れず消化不良感が....

新曲は3曲ともとても良かったです。特に「東京散歩」が好みでした。どうあるのがそれなのかってのは、人それぞれの感じ方とかでしょうけど、一番大塚さんぽかった。ちょっと違うか。僕のより好きな大塚さんぽさを感じられました。

語彙力が無くて表現が乏しくてすみませんて感じですが、とにもかくにも次のアルバムが楽しみな3曲でした。

雨は途中でパラパラっと降ってきましたが、大きく崩れることもなく。帰りの電車とか考えなかったらたくさん降られた方がテンション上がったりもするんですけどね。

仕事との兼ね合いがありますけど、また是非参戦できたらと思います。


9/4乃木坂46裸足でSummer全国握手会@幕張メッセ

先週の3日連続神宮に続き、今週は3日続けての幕張メッセに参戦。

最終日は乃木坂46の全握でした。

いつもより速く1時間前に会場に着いて、早すぎたなー?なんて思いながら、友人を待ちつつ様子を伺っていたら....どんどんどんどん人が増えていって。全然減っていく(収まっていく)気配が感じられない。

人多すぎ!

開演時間の11時になろうとしてるのに、まだホール内に収まりきらない列は外にまで。どうしようもなくてどの辺まで並んでいるのかを確認しに行ったついでに並び始めました。

しかも交換する券がなくなったのか、握手券そのままで入場して、エリアは一番後ろでした。途中でそういう方向に転換して、いろんな場所から分散して入場させるなど、そのあたりは上手いこと回したんじゃないかな?って思いました。

結局会場内に入ったのが11時15分くらい。

開演は11時30分くらいだったかと。

昨日の欅に続いて、残念な方々がいらっしゃいましたね。昨日も書きましたけど、目的があんまり分からないんですよね。あの長蛇の列を並んでまで入ってきてるわけですし。でもまぁ、本人たちは楽しいわけか。周りの迷惑とか、そういう人たちがいることで乃木坂のイメージが悪くなるとかは考えないってだけの話ですもんね。ゴミをそのままにしていくのとか、人が座れなくなるとか通行の妨げになるとかを考えずにポスターなどを広げているのとかもその一種。うーん、残念です。

さて、ライブ自体はとても楽しませていただきました。

遠くてもやっぱりいこたんのパフォーマンスは素敵で、良く分かる。ちょくちょくモニター観て、その可愛すぎるお顔も拝見してニヤニヤしたり(笑)

いくちゃんの歌声は鳥肌が立つほど素晴らしくて、今日も耳がたくさん喜んでました。ちょっと気持ち悪いですけど、目瞑って聴いたりしてました。

「行くあてのない僕たち」もすごく良かったな。特にまりかが良いんですよ。名古屋の時に書いた気もするけど、まりかのパフォーマンスがここのところまた一段と良いんですよね。

一昨日様子がちょっとおかしいなと感じたまいやんの「オフショアガール」もすっごく楽しくて、歌声も素敵で良かった。でも、様子がおかしかったのは気のせいじゃなかったのかもですね。そのあとの握手会を欠席。

さらにライブ中に日奈子が発見できなくて、いこたんを追いすぎていたせいかな?と思いつつもショックを受けていたんですが、発見できなくて当然。ミニライブに参加していなかった。さらにその後の握手会も。

スマホが再び壊れたので、何の情報も入ってこなくて家に帰って公式サイト見ていろいろ知りました。

いつもいつも楽しませてもらって感謝ばかり。でも、元々ですけど、ここのところはそれに輪をかけて過密スケジュールですから、メンバーの体調が本当に心配です。

今日はいこたんが不参加で、かつ夜までには帰ってきて事務処理しなきゃだったので、握手会は無理かな?と。友人に付き合って適度に抜けようとしてたんですけど、そうでなくてもあの人数。友人もこれなくなってしまったので、早々に諦めて会場を後にしました。

すでに持っているジャケットバージョン引いちゃいそうな気がして悩んでいたら、ポスター交換もえらい列になっていまして....一旦免許更新に行ってきまして(笑)戻ったら多少落ち着いているかな?と思い戻りましたが、全然変わらず。いこたんのポスターこれでもか!ってくらい可愛かったので、欲しかったのですが諦めて帰路に着きました。

そんなこんなだったので、握手券が手元に7枚そのまま残ってしまいました。

名古屋も参戦しちゃおうかな?なんて思ったりもしましたけど、いこたん舞台当日だから居ないんですよね。

今まで忘れたりとかして結局応募したことなかったから、奇跡を信じてスペシャルイベントにでも応募してみようかな。


いこたん不参加かぁ

公式サイトにてお知らせされていましたが、明日の幕張メッセでの全握(の握手会)をいこたんが不参加と。

理由が理由だけに仕方ないんですけど、今回の全握は完全にいこたんのみループ予定だったので、どうしようかな?と。

玲香大丈夫なのかな?玲香が参加できるようなら玲香に声かけたい思いもあります。あとは、神宮、セブンライブ共に最高のパフォーマンスを魅せてくれた日奈子。

明日のミニライブ観てから、その様子も含めて考えるとしますかね。

ミニライブにはいこたんもいくちゃんも出てくれるので、ありがたい限り。

ところでちょっとした勘違いのお話し。

今回もポスター交換があるんですけど、ジャケットバージョンって全国ツアーでCD買ったらもらえたやつですよね?ちょっと詐欺に近しくないですか?全国ツアーでCDを購入したらもらえた(しかも選べた)ポスターを、ここでしか手に入らないと銘打って今回の交換にも出すというのは....。まぁツアーが終わったからここでしか手に入らないのかもしれませんけど、ツアーでCDを購入した人はどうなるのか?と。

とか思っていたら、最初に発表されたときにちゃんと書いてあったんですよね。同じやつであったことに気付かなかった自分が悪いってことかー。

しかし僕、ツアーで買いましたし、それを引いちゃいそうですし、どうにかならないかなぁ?

と、そんな理由もありまして、今回に限って参加券が買い増しされたような状態で手元にあるんですよね。いこたんをループするには良い!と思ってたんですけどね。

ポスター交換に使うのも同じのを引くって言う危険な香りがプンプンしますし。

とにもかくにもミニライブは楽しみです。珍しく一人ではなく参戦。ただ、友人2人が微妙な関係でして。どっちと行くの?みたいな無駄なモテ状態みたいなことになっています。3人でいいじゃんと思うんですけど。

丸く収まれば3人でミニライブを鑑賞したいと思います。

天気はよろしくないようですが、色々と平和でありますように。


欅坂2ndシングル全国握手会@幕張メッセ

前回は潜入できなかったですが、今回は参加してまいりました。

かなり人いるだろうなーとは思ってましたけど、予想よりもさらに多かった印象です。

ミニライブ開演30分ほど前に着いて密集しないところにと思っていたんですが、そんなにスペース無くとりあえずの隙間にイン。

てちこがサイリウムカラーが決まってないこともあって、今日は地蔵で良いかな?と。PARCOだけ赤サイ振るかどうするか?くらいの気持ちでいたのですが、残念な方々が周りに居ましてね。冷めちゃいました。

ただただ騒いでるだけで、応援してるのか荒らしてるのか、僕には目的が分かりませんでしたけど。盛り上がるのと騒ぐは違うと思うので、よくある「過度な~周りのお客様のご迷惑になります」ってやつでしたね。嫌がって移動してる人たちも見受けられましたし。

と、もう抜けようかな?って思うくらいの最悪なスタートをしたミニライブでした。

そして、また少数派意見だと思うんですけど、率直な感想としましてはいまいち。

うーん、MVが完璧すぎるのかな~?期待していたようなパフォーマンスは観られませんでした。「語るなら未来を…」の冒頭5人のダンスくらいだったかな、良かったのは。

開始直後に冷めた気持ちが戻り切らなかった部分もあるかとは思いますけど、それを差し引いても少し残念でした。誰がではなくてチームとしてです。

それと1曲ごとにMC挟むのは構成上どうかと。そもそもMCが多めなのも僕好みではないので、その点も僕にとってはマイナス要素で。

まぁ周りの反応などからすると、今回も少数派意見だとは思います。

握手はてちこに会いたかったんですけど、その場の気分で決めようと思ってました。今日の動員人数(が多かったこと)とミニライブがいまいちだったことで、とてもそんな気分にもならずにミニライブ終了後、そそくさと幕張を後にしました。

今日はたまたまのこんな感じだった可能性もあるので、もう一回くらいは参戦してみたいとは思いますね。それでも同じ印象だったら在宅でいいかな。

いかんせん楽曲は良いし、MVも良いし、けやかきとかも面白いし魅力的なグループなんで今回の一件だけで判断してしまうのはもったいなくて。


それぞれの椅子「セブンイレブン限定ミニライブ」

本日は強引に仕事を終わらせて(抜け出して?)幕張メッセに限定ライブを観に行ってきました。

40分ぐらい前に着いて、チケットはA-2ブロック。全握とかちょこちょこ参戦してますが、Aブロック初だったような気がします。

と言っても時間が時間ですから後ろの方だからと、それほど期待せずに行ったら...あ、全然近いんですね(^_^;)密集地帯に埋もれたくなかったので、少しでも距離を詰めるかは悩みましたが、身体の自由が利く(動いても大丈夫な)エリア後方のスペースのある場所へ。一応ど真ん中ど正面にはいました。

そんな今日のセトリ

Overture
きっかけ
命は美しい
ポピパッパパー
不等号
嫉妬の権利
今、話したい誰かがいる
-MC-
太陽に口説かれて
別れ際、もっと好きになる
君は僕と会わない方がよかったのかな
羽根の記憶
-MC-
太陽ノック
悲しみの忘れ方

[encore]
裸足でSummer
-MC-
制服のマネキン
おいでシャンプー

でした。

楽曲は憶えていましたが、順番があやふやでしたので、さすがの一言に尽きる、かなりんのブログから引用させていただきました。

これ、いこたんセンターの割合が多い。もう正面にポジションを取った甲斐がありましたよ。めっさ目が合いましたと言うか、こっちの方を良く見てくれましたし。って、センターなので真っ直ぐ向いていただけかもしれませんが、そう受け止めた方が幸せなので(笑)

それにしても本当に嬉しい限りのセットリスト。表題曲で僕が好きないこたんのパフォーマンスベスト3が全部入っていますし、アンダー楽曲4曲がかなりリピートしまくってるほど好きな曲。

それにしても日奈子のパフォーマンスが圧巻で。あの表情が大きな魅力の一つだと思うんですけど、さすがに僕の視力では表情が見えるほどの距離ではなかったので表情は見えませんでしたが、それでも振りの激しさ、大きさ、そして楽しさと、彼女の弛まぬ努力が伝わってくる最高のパフォーマンスでした。

いこたんがいるときはいこたん。いないときは日奈子。今日はもうほぼこの2人しか観てませんでした。

さて、いこたんは今日も最上のパフォーマンスでした。

「制服のマネキン」、「太陽ノック」は言うまでもないですが、「命は美しい」と「今、話したい誰かがいる」のパフォーマンスがまた別次元で、僕は大好きです。いつでもどこでも全力で立ち向かう彼女が体現されたような感じがしますね。そして、それを今日は1時間強のライブの中で観ることが出来たという事実。そりゃあ幸せだ。

そしてずっと近くで観たいと思っていた「羽根の記憶」。遂に今日それが叶いました。発売当時の全握とかでもそれなりの距離ではありましたけど、今回ほどの距離では無かったですし神宮でも遠かったですしね。あ、去年のガイシのときはかなり近かったかもですが、角度が良くなかったんですよね。

念願かなった嬉しさと、そのパフォーマンスの素敵さに感動して一人泣いたりしてました。大好きないこたんのパフォーマンスの中にあって、特にこの楽曲はツボなんですよね。今日もやっぱり鳥肌が立つくらいでして。ああ、本当に素晴らしかったです。

ここまできたらさらに欲張っておきましょう。今度は表情も見えるくらい近くで観たい。フルで.......ってのは流石に無理があるかぁ。

順番が行ったり来たりしちゃってますが、それを観れたあとに「太陽ノック」、「悲しみの忘れ方」ですからもう言うことなしってくらい嬉しいのに、アンコールで「制服のマネキン」まで。

「太陽に口説かれて」だけがどうも好きになれないんですけど、なんかこの楽曲乃木坂っぽくなくないですか?いい意味じゃなく、悪い意味で。なんか上手くは言えないんですが、神宮でもこの楽曲の時はテンション下がりました。

今回は近さが味方をしてくれて、ダンスパフォーマンスって意味では十分見応えあったのでそこまででもなかったですが、その1曲だけですね、今日残念だったのは。まぁそれ以外が良すぎたので、このくらいでバランス取れたかも?と。

余談ですが、やっぱりいこたんのあおりいいですね。まいやんのあおりもかなりテンション上がって好きですけど。

それにしても玲香が心配ですね。神宮でもちょっとよろしくない表情してる時とか見受けられたので、本人快復しましたーとは言っていても気にはなっていたのですが。乃木坂の方は少し休んでも問題ないとは違うかもですが、ちゃんとおかえりと言える場所が待っているので、体調整えながら舞台の方に照準絞ってしまっていいんじゃないかな?と勝手に思ったりしています。

神宮には立てたから、少し心は休まったかなとも思いますし。早く良くなりますように。

もちろん、ななみんも休めるところは休んでもらって早く良くなることを願っています。

メンバーの体調が心配なのと、全体の、チームのパフォーマンスとして弱かったかな?と言うのは感じましたけど、いこたんと日奈子のパフォーマンスにやられた、とても素晴らしい、幸せな時間でした。


神宮3日間

有給も駆使しまして確実に休みを確保。

乃木坂46真夏の全国ツアーファイナル、「乃木坂46 4th YEAR BIRTHDAY LIVE」@明治神宮野球場に参戦してきました。

幸いにも3日間すべてに。

座席はきれいに、レフト→ライト→センターと3日間分かれました。結果論ですけど、これが1日ずつずれていたら、いこたんが良く見える確率が高い位置だったかなぁ?とは思ったり。

とは言っても、初日はちょっと距離があってどうしようもない感がありましたし、2日目はいくちゃんや真夏、そして「他の星から」でまりかが。3日目はなあちゃんとななみんがトロッコ?に乗ってかなり間近にきてくれましたし、何と言っても日奈子がバックステージでパフォーマンスすることが多かったので、それを観れた幸せがあります。

それに、3日目はセンターステージで踊るいこたんの姿が良く見えました。いつもと違う角度(後ろや横)だったのも新鮮でしたし。あの距離でもすぐに発見できるいこたんのパフォーマンスはやっぱり別格に素敵だなと思いました。

欲を言えば、「あらかじめ語られるロマンス」か「羽根の記憶」のどちらかだけでも、近くで観たかったです。

1日目は特に(歌声よりも話し声が)鼻声だったし、歌いにくそうだったけどこちら側としては特に気になることも無いくらい、いこたんは素敵でした。もちろん心配ではありましたけどね。

ボリュームが凄すぎてまったく書ききれない...。

「せっかちなかたつむり」にまいちゅんが入っていて、フルでやってくれるなんて粋なこともありましたし、アンコールの夏曲3連発とか1日目からがっつりテンション上がりました。2日目の豪雨とか、「低体温のキス」のいくちゃんが最高だったなーとか、3日目の「何度目の青空か?」からの始まり、開演前にはすこーし雨模様がすっかり晴れていくさまとか。ハルジオンのまいまいポジにかわごーとか。3日間全てにギガ200登場してくれて、もう可愛すぎて悶絶状態だったとか。

それからとっても大事なこと。

玲香があの舞台に立ってくれたこと。そして、一緒に3日間無事に走りぬくことが出来たこと。

とてもとても楽しく幸せな時間をいただきました。

でも、終わりが近づいていくからなのか、僕の中では3日目が一番消化不良で、2日目までに上がりすぎたテンションが少し下がって落ち着いた状態で終わってしまったというのが無念でした。自分のせいなんですけどね。

それと別件ですけど、今回のライブで初めて飛鳥の名前を叫びました。

もう本当に、僕なんかでも分かるくらいに努力して努力して、色んなプレッシャーに耐えて耐えて、戦い抜いてくれたことが分かったから。そしてこれから前も見続けている姿勢が見て取れたから。

あまりにも美しくて、儚くて、気高くて...は違うかな?なんて言っていいか分からないですけど、とにかくもう心を激しく揺さぶられて、気づいたら自然と名前を叫んでおりました。

ここがゴールでは無いから、今は少し肩の荷物を下ろして少しだけでも心を休めて、また再び走り出してほしいと思います。


最新記事
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ関連作品
最新トラックバック
DMM.COM
DVD通販
プロフィール

じゅりまさむね

Author:じゅりまさむね
SKE48松井珠理奈が大好きすぎる、1庶民です。
知識は広く浅くです。そういうつもりは一切ないんですが、残念。

SKE48 OFFICIAL HISTORY BOOK まだ、夢の途中
SKE48LIVE!!ONDEMAND
SKE48 LIVE!! ON DEMAND
NMB48 LIVE!! ON DEMAND
NMB48 LIVE!! ON DEMAND
AKB48 LIVE!!ON DEMAND
AKB48 LIVE!! ON DEMAND
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
