

別次元

先日のベストアーティストを観ました。

SKEから始まる48グループメドレーがあったんですけど、SKEだけが別次元で素晴らしく良かったです。

Wセンターの一人、宮前はもう当たり前と言っても良いくらいのハイパフォーマンスで、センターにふさわしい活躍でした。

そして、もう一人、りょうは。

よくここまで頑張ってくれたな~ってのが率直な感想です。宮前が力強く引っ張ってくれていてのWセンターだからと言うのはありますけど、センターに立つことを否定する要素は無かったと思います。

何よりもその2人がセンターに立ったSKEのパフォーマンスがSKEらしくあったことが、その証拠かなと。

僕の中では、りょうは「が」良いとはなりませんけど、りょうは「でも」良いというレベルには達しています。

正直、いらない兼任メンバーを抱えて、やや人気を重視する形になって、もうその「SKEらしい」パフォーマンスを観ることはないだろうと思っていた部分があるので、とても嬉しかったです。

HDD容量が無さ過ぎて、画質を落としたことを激しく後悔しております。

もちろん、残念ながら全員が全員よかったわけではなく、渡辺美優紀や、想像以上に踊れていなかった菜々ちゃんなんかも選抜から外すべきだとは思いますけど。菜々ちゃんはNMBではエースと呼ぶにふさわしいパフォーマンスで、SKEに入っても問題ないかと思っていたので、ちょっとショックだったりはします。

新センターとなって、これぞSKEというパフォーマンスを披露したのとは対照的に、そのほかのグループは壊滅的でしたね。

HKTはもはや観るべきところもなく...あんなに短い時間なのに途中でもういいやってなるほどのレベルでしたし。次の世代と言うのには疑問がある2人を選んだNMBも、らしくないパフォーマンスを披露していました。

あ、上手いこと言ったわけじゃないですよ。ってか、まず上手くもないか。

やっぱりセンターに立たせるには、矢倉と白間では役不足であると言わざるを得ません。

そして、一応本家AKB。

宮脇が本当に信じられないくらいに踊らなくなってしまったので、センターが最も踊らないチームに仕上がりました。要所を締めるメンバーにも、立っているだけなんじゃ?というくらいに踊らないメンバーが多く、相変わらず低レベルなパフォーマンスでした。

ただ、すごく良いメンバーも目立つ格好となりまして、そのあたりのメンバーを適所に配置するような流れになれば、見違えるようなパフォーマンスに生まれ変わることも可能なんじゃないかな?とは思わなくもないです。

まぁなんだかんだ言いましたけど、僕が今望んでいるようなパフォーマンスが多く望まれているものだとはあまり思えないので、現状維持か下降線をたどるのではないかな?と感じたりしています。

何はともあれ、SKEだけが別次元でSKEらしいパフォーマンスを披露していたこと。それが観られただけで何よりでした。

せっかくのパフォーマンスが観れたんですけど、実は今回の楽曲あまり好きじゃなかったりしたりします。でも、このパフォーマンスに胸を打たれたので、購入することにしました。

しかし、特典映像が納得いかないな~。



ま、素晴らしいパフォーマンスに感謝の意を込めて、1枚も買うつもりなかったのですが→全タイプ買うことにしたのでいっか。

でもやっぱり珠理奈にセンターに立ってほしいと思うのは、推しとしては当然のことなのかな。



いつ以来かの握手会

もう記事を遡ってみないことにはいつ以来か本当に分かりませんが、今日の幕張メッセでの握手会に行って参りました。

珠理奈いないから、最初はいいやって思ってたんですけどね。

スクラッチカードの抽選会に参加して、ステッカーシール?をいただきまして、鳥さんと握手を一度して会場を後にしました。

残りの握手券は、まあ仕方なしです。

久しぶりなのと、緊張と、少し距離が開いちゃったからかな?なんかおかしな言葉遣いになって、ちゅりの返しも面白くて(笑)

本来とは違うところかもしれませんが、楽しめました。

実はりょうはのとこにも行こうとしてたんですけど、今の僕に目的のメンバー以外と話す力はなくて。

10分程度しか会場にいなかったと思いますが、有意義な時間でした。

iPhoneから送信

また観たくなるチーム?

昨日はチーム4の全国ツアーを舞浜にて観てきました。

大変ありがたいことに、記録的な意味でも記事待ってますなんて言ってくださる希少な方がいらっしゃったので、記事にしてみます。

座席は通路(出演者が乗って動くカートみたいなの?が通るところ)を挟んですぐ後ろ。センターからやや横にずれた位置でした。視力はそんなに良くないのですが、自分の座席寄りのメンバーの表情は確認できるくらいの距離でした。

通路のすぐ後ろだったので、メンバーがカートに乗ってきたときには、ものすごい近距離でした。なぁちゃん、ゆりあ、ゆかるんがきてくれたのはかなり嬉しかったな~。特にゆりあはテンション上がりましたね。

さって、ざっくりとした昨日の感想。

以前までに観ていた記憶より良かったメンバーから。

まずは佐々木。

最後に観たのが、A公演での姿だったと思うの(曖昧な記憶)ですが、その時にずいぶんと良くなっている印象を受けました。その延長線上にある成長っぷりで、僕が期待していた以上のパフォーマンスを魅せてくれました。

特に後半から終盤にかけてのすべてを出し切るような全力のパフォーマンスは素晴らしかったです。

まともに公演観れていなかったから、どうなってるかな?って気になっていたので、この姿は嬉しかったですね。

僕の席から観にくかったとかの兼ね合いもあるでしょうけど、楽曲によっての得手不得手は結構あったように感じました。

次に、岡田奈々。

以前からの成長具合の幅って意味では佐々木がそれを最も感じたわけですが、以前から高いレベルにあってそこから伸びてきたという点を考えると、岡田奈々が一番だったのかな?と思います。

相変わらずのスタートから最後までの全力さはもちろんのこと、ピシッとしたパフォーマンスの中でも遊びやアドリブがふんだんに取り込まれていて、その姿は魅力あふれるものでした。

本当に努力家で、どうしたら良くなるかってずっと考えて、それを実践してるんでしょうね。(あくまでも僕個人としては)逆に良くなくなった部分もあるかな?とは感じましたけど、それも彼女の想いに裏打ちされたものと感じられて、その先の成長も感じられて、なんだか勝手に嬉しく思いました。

まだまだ大きく成長するんでしょうね。

そして、高島。

いいお手本が近くにあるんですよね。ってか、近くに来たというか。

ゆりあピースさんの影響と言うか、彼女のパフォーマンスを観て盗んだんじゃないのかな?と思えるような、全力さの中にも緩急があり、AKBよりもSKEに近しいパフォーマンスに感じました。

ゆりあの影響を受けたとは限らないのですが、そういう方面での成長を観られたメンバーが何人かいて、その中で最も大きく成長したんじゃないかな?と思えたのが、高島でした。

西野。

全力すぎるほど全力なパフォーマンス。

最初からその感じで、よく最後まで突っ走ることが出来ること。驚きと共に、とても気持ちのいいパフォーマンスでしたが、もう少し緩急も表情もつけられるようになってくると良いのかな?と思います。

この子の「向日葵」は、もはや「向日葵」ではないですから(笑)

それはそれで必見の価値ありですけど。

とにかく観ていて楽しい気持ちになれる、元気いっぱいのパフォーマンスでした。

前述したこととは矛盾しちゃう部分でもあるんですけど、このままでいて欲しいなって気にもなるんですよね。そういう魅力のあるメンバーだと思います。

込山。

スロースターターなのかな。

前半は他のメンバーの勢いの中に埋もれてしまって、存在感が薄くなっていました。

あれ?込山ってこんなもんだっけ?って思っていたんですけど、中盤以降(ユニット終わりから)は、その存在感を感じることが出来るパワフルなパフォーマンスを披露していたと思いました。

ただ、この調子だと前述したようなメンバーの中で埋もれていってしまうような気がしなくもないので、そしてそれはもったいないんですよね。どういうっていう具体的なのが思い浮かばなくて何とも言えないんですけど、もう一歩新しい成長が、魅力が打ち出せると最高なのかなと感じたりもしました。

篠崎。

大人な魅力を引き出せていたのかってところは、ちょっと僕の目には分からなかったですが、確実に周りのメンバーと共に成長している姿を見てとれました。

西野と高島の中間のようなパフォーマンスをしていた印象ですかね。ひどく抽象的ですみません。

どちらかと言うと、高島よりにパフォーマンスが成長していくとさらに魅力的になるのかな?と個人的には感じました。

北澤。

最初に観たころ、すっごく良くて一時停滞して、そして観なくなって昨日。

良かったー。全然落ちていってなかったです。残念ながら、後方でのパフォーマンスが多くあったわけですけど、そのキラキラ感は失われていなかったです。

ただ、大きく成長したメンバーがいる中で。と考えると、物足りない印象を受けたのも事実で、努力しているのは分かるからもっと頑張れ!ってのは酷なんですけど、もっともっと高みを目指してもらいたいです。

個人的にはどんなパフォーマンスでもこなせるイメージがあるので、まだまだ伸びしろは大きくあると思っています。

ここまでが良くなっていると感じられたメンバーです。そして、判断しかねたメンバー。

大川。

いいパフォーマンスだったと思います。若干(いい時と悪い時の)波は大きかったように感じられましたけど。

ただ、判断しかねるというのは、以前までのパフォーマンスをしっかりと記憶していないから、成長したかどうかと言う点では分からないということです。

岡田奈々や西野といったメンバーがライバルとしている中と考えると、まだまだパワー不足であると言わざるをえないかもしれません。

大森。

どちらかと言うと、表情(顔だけでなくダンスも)で魅せるタイプであると勝手に思っています。

なので、それがあまり僕の角度と距離では確認できなかったんです。後方でも全体を支えるように、バランスを取ったパフォーマンスをしていたような気がします。

自分が自分が。と言うよりかは、チームとしてのパフォーマンスを重視したものであったと感じました。

小林。

綺麗になりました。

ただなんでしょうね~。良くなったところと悪くなったところと、相殺してややプラスかな?って感じの印象でして...そこまで良かったとは感じられなかったんですよね。

このメンバーの中でも、以前から気にしているメンバーの一人で、期待感が大きかったというのもあるかもしれません。そして、個人的な好みの部分が大きいのもあるかもしれません。

土保。

とても器用と言いますか、何をやらせてもそつなくこなせちゃうんですよね。

この子なんでもできるなーって。凄いなーって観てたんですけど、突出した感じがしなかったのが残念でして。以前はもっともっとパワフルで、こっちに伝わってくるものがあったんです。

なんか小さくまとまっちゃってる気がして、もったいないなって感じてしまいました。

こっからは以前までの記憶より良くなかった、もしくは以前までとか関係なく良くなかったメンバーです。なんだか、どんどん毒が凄くなってきてる気がするので、気分を害する恐れがあることだけはお伝えしておきます。と言うわけで、こっから先は自然と目には触れないように、続きに書きたいと思います。

なので、少しすっ飛ばして全体の感想。

以前のチーム4に比べて、明らかにチーム力は低下したと思います。チーム全体から伝わってくるパワーや想い、迫力はもちろん、一体感も薄くなりました。また、踊れるメンバーとそうでないメンバーとの格差が大きくなったこともそういう要因の一つかな?と感じられました。

まだまだ上を目指し走り続けているメンバーと、現状維持でいるメンバーに、はたから見ての温度差があるのは当たり前の話かと思います。

なので、また観たくなるチーム。ではなく、また観たくなるメンバーが多くいるチームと言うのが、この公演を観ての僕の感想と言うことになりそうです。

ただ、これだけ輝くメンバーがいるチームはそうそう無いと思いますので、そういった点から考えると、また観たくなるチームと言う表現で良いのかな?とも思います。

個人的な好みの問題で、フォーチュンクッキーと完璧ぐーのねはいらなかったですね。前者は元々個人的に嫌いなので、こうことあるごとに披露されると、ますます嫌になりますよね。これからも披露され続けるんでしょうけど。

舞浜駅に降りなきゃいけなかったり、イクスピアリを通過したり、僕には苦痛でしたが(笑)とても良い会場なので、また機会があると良いなとは思います。

一人触れていないメンバー。

ゆりあ。

体調不良明けというのもあってか、すこーし動きが悪かったかな?と言う感じはしました。

でもそれ以上に、ギラギラしたものが感じられなくなったと言いますか、丸くなっちゃって。後方支援ってのが合ってるかは分かりませんが、チーム全体を支える役目を主に担うような姿勢を感じられました。

決して悪いことではないんですけど、SKEにいるときとそれほどポジションが変わってないといいますか...わざわざAKBでそのポジションをやるために移籍したの?って思えてしまって、なんだか切なくもなってしまいました。

若干の動きの悪さってのは感じましたけど、本質的な部分のキレとか緩急だったり、表情だったりってのはしっかりと感じ取れて、それは単純に嬉しくて、ゆりあ観れただけでも来て良かったなって思えました。

続きを読む

行ってきます

自分でもビックリするくらい久しぶりに更新したりしてます。

行ってきますと言うより、向かってますが正しいですけど、本日舞浜でのチーム4全国ツアー観てきます。

舞浜とか、日曜日に行きたくないですけどねー(笑)

iPhoneから送信
最新記事
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ関連作品
最新トラックバック
DMM.COM
DVD通販
プロフィール

じゅりまさむね

Author:じゅりまさむね
SKE48松井珠理奈が大好きすぎる、1庶民です。
知識は広く浅くです。そういうつもりは一切ないんですが、残念。

SKE48 OFFICIAL HISTORY BOOK まだ、夢の途中
SKE48LIVE!!ONDEMAND
SKE48 LIVE!! ON DEMAND
NMB48 LIVE!! ON DEMAND
NMB48 LIVE!! ON DEMAND
AKB48 LIVE!!ON DEMAND
AKB48 LIVE!! ON DEMAND
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
