2013.11.30 チームS「RESET」公演【新土居沙也加劇場最終公演】

ありがとう。

新土居ちゃんの劇場最終公演を観ていました。

涙で前が見えなくなるくらい、ぐっちゃぐちゃに泣きました。

新土居ちゃんのこと、このブログで取り上げたことはほとんど無いとは思いますが、彼女の存在は僕の1つの支えであったと思います。

いつもながらに遅すぎたけれど、握手会にも行こうと思って申し込み始めた矢先でした。

遅すぎて、もう参加することは出来なかったけれど、かえってそれで良かったのかもしれません。

このブログではモバメを登録していたことも触れていたかいないかすら憶えていませんが、モバメも登録していたメンバーでした。

SKEの中にあって、彼女のパフォーマンス能力は決して高いとは言えませんが、きっと歌詞の意味を理解したり自分なりにその楽曲の表現をしようとして、丁寧なパフォーマンスをしていたのは彼女が一番だったかもしれません。

そんなパフォーマンスに込められた想いに惹かれたのか、あの独特の雰囲気に惹かれたのか、自分でもはっきりしませんがとても大好きなメンバーでした。

その文才溢れる、ブログも好きでした。モバメはまた少しテイストが違いましたが、その天然な感じもまた良かったりして、とても癒される存在だったのは間違いなかったと思います。

分かってあげられてないことが、本当に多すぎたとは思いますが、この距離感では仕方ない部分です。少し、やかなりですかね、悔しいし申し訳ないですけど。

メンバーからの言葉、視線、江籠ちゃんからの手紙、珠理奈、あきすん、5期生からのメッセージ。

新土居ちゃんが愛で溢れていた分、あなたにもたくさんの愛が注がれていたんですね。本当に愛されていたメンバーだと思います。

これから先、また新しく歩きはじめる道で、彼女が照らしてくれた光の分、いえそれ以上に彼女に光が当たりますように。

本当に、本当に、ありがとう。

大切な存在がまた一人、旅立ってしまったのは悲しいけれど、卒業おめでとう。



鳥さん生誕祭

今日は、

SKE=ちゅり生誕祭
NMB=BⅡ公演
AKB=奈和ちゃん出演のK公演

という、どれも観たい公演で、贅沢な悩みでした。

基本はBⅡを観て、途中K公演をはさみ、鳥さんの生誕祭のタイミングを見計らってKⅡ公演にしました。

奇跡的にタイミングはほぼ完璧でした。

手紙は玲奈から。ちゅりも言っていましたが、出たしで玲奈からだと分かる内容でしたね。

2人の絆を感じられるあたたかい内容でした。

ちゅりの言葉からは、悔しいけどそれを言えずにいた自分という話がありました。

僕くらいでも、本当は悔しいんだろうな~ってのはずっと感じてました。なので、ある程度ちゅりのことを見ている人なら分かってたんじゃないかな?と。

それにしても、ちゅりはやっぱり魅力的だなって改めて思ったり。

結構頑張ったんですが、涙出ちゃいましたね。電車の中だったんで、人に見られないようにするのが大変でした(笑)

それから、だーすーの自分アピールと引き際の部分のバランスが良いな~となんとなく感じました。

実はKⅡ公演は、まだ通して観たことが無いのもあり(今日もほぼ生誕祭のみ)、初めてKⅡバージョンの賛成カワイイ!を観ました。

これは、Sバージョンの方が高いパフォーマンスだったと思います。ただ、楽曲の良さを引き出してるのはKⅡだったかな?と。

余談が長くなりましたが、ちゅりの生誕祭、とっても素敵でした。

ちゅりにとって、最高の1年になりますように☆

iPhoneから送信

珠理奈と僕のゆかりの地

川崎大師は、珠理奈と僕のゆかりの地。

そんなことを昨日の記事でふれました。ま、勝手に。ってとこが重要です。

ブログに載せても良いよという許可もいただきましたので、そのお話。あ、そんなたいそうな話じゃないので、すいません(笑)

今年の珠理奈の16歳の誕生日。何をプレゼントしようか悩んでいました。何が欲しいかな~?って。洋服とか、結構メンバー喜んでる気がするし、実際使ってたりもするじゃないですか。

でもね、僕にはその手のセンスが一切ない。かと言って、何か作れたりとかするわけでもない。想いがあることが重要ではあるんですけど、そんなこんなで悩む日々。

珠理奈のセンターを獲りたいという想いに、応えられる何か。応援を形に出来る何か。そして決まったのが、こちら。

006_20131125184358a38.jpg

オリジナルのだるまです。

まあ、センスないとか言われましたけど、そのあたりはね聞き流しましたよね(笑)

このだるま、色も言葉も自分で考えて入れられるんですよ。あ、正確には入れてもらえるですね。

そして、まさかですがじゃんけん大会優勝で、センター獲得。本当に願いが叶いました。僕が想っていた叶い方ではなかったのは、やはりセンターと言うだけで、そこがぼやけていたからかなぁと思います。

珠理奈が想い続けてきたからこそのセンターのポジション。でもまだ本当にきっかけに過ぎない。きっかけのお手伝いができたと勝手に信じていいですか。いや、勝手に思いこみますね。

だるまのご利益、絶大です。

さて、これが川崎大師と何が関係あるの?って話ですが、

このだるまを作ってくださったのが、川崎大師への参道にある‘葵商店’さんなんです。

だるまの色も意味合いが決まっていて、それに合わせて塗ってくれますし、文字色も変えてくれます。この画像ではお腹だけですが、背中や両脇にも文字を入れてもらうことも可能です。

ちなみに、珠理奈に送っただるまのカラーの意味は、‘和’です。最初に決めたきっかけは、珠理奈が好きな色とサイリウムカラーでしたが、珠理奈がセンターを取った時、すべてが平穏であるといいな、と。何も乱れることなく、平和でという想いにぴったりだと思って決めました。

いろんな色や、その意味合いなんかに関しては、ホームページをご覧ください。

葵商店(川崎大師タウンネット)

電話で注文、送ってもらうことも出来る様ですが、出来ることなら直接行って、色なんかを実際に見て確認してからのご注文がいいかな?とは思ったりもします。

というわけで、川崎大師が勝手に、珠理奈と僕のゆかりの地になったわけです。

そして、昨日お参りに行って、直接お礼も言いに行ってきました。

超絶ご利益のある、だるま。皆様もいかがですか?


須田亜香里のもの

だいーぶ今更ながらなんですが、ハートエレキに収録されている「快速と動体視力」。

センターが、だーすーとかとれなですよね。

かとれなセンターということで、かとれなのための楽曲なんじゃないか?みたいな話を聞きました。

表題曲に興味がなかったのもありまして、購入はしなかったのですが、この楽曲だけはチェックしておきたいと思いましてレンタルをしました。

MVを観た感想は、

「快速と動体視力」は、須田亜香里の楽曲。

え?Wセンターでしたっけ?ってくらい、だーすーの独壇場でした。

さらに、他を寄せ付けない輝き。ドラマシーンはそうとは言い切れないかもしれませんが、ダンスシーンは間違いなく。

なので、この楽曲は彼女のものです。

と、僕が言ったところで何にもならないのですが、どうしても言っておきたかっただけです。


ハートを撃ち抜かれる言葉

いつもとは少し変わった今日。

少し変わった時間にあげていた、真那のアメブロ。

(大矢真那)祝

紅白出場について書かれていました。

SKEはもちろん、NMBを祝う気持ちや、真那の思いやりに心があたたまりました。

そして、最後の部分。

ーーーーー

「NHK紅白歌合戦
2年連続呼んでいただき

ありがとうございました!

大晦日
日本中に
昨年以上のSKE魂


ご披露すること
お約束いたしまして




かんぱーい!!」

ーーーーー

これには参りました。

特に太字にした部分。公衆の面前で涙が零れ落ちるところでした。

この想い、真那以外の何人のメンバーが持って臨んでくれるのでしょうか。

正直なところ、僕自身も去年以上はないと思っています。それは、メンバーの公演での姿や、去年の紅白からこれまでの流れ。そして、僕自身が受け止める心の持ちようもあると思います。

でもこの真那の言葉に撃ち抜かれました。

去年よりも、さらに素晴らしいものになることを信じて、メンバーがそういう気持ちで臨めるように、精一杯の想いを届けたいと思います。

真那、いつもいつもありがとう。


川崎大師へ

今日は珠理奈の体調回復、これからの健康を願いに川崎大師に行ってきました。

いや川崎大師がそういう、健康の面で評判(なんか日本語の表現変かも?)というわけではないんです。

ただ、川崎大師は珠理奈と僕にとって(勝手に)ゆかりの地でして。

もしかしたら、そんなパワーもプラスになるんじゃないか、と思ってお参りに行って参りました。

まだ忙しい日々が続くでしょうから、この先、元気でありますように。

iPhoneから送信

歌番組で観た、圧倒的なSKEの姿

メールアドレス変えました。みたいな手の込んだ迷惑メールが届く今日この頃です(笑)

色んな歌番組にSKEが出演していますね。

そんな中、ベストヒット歌謡祭では、NMB、AKBともメドレーで楽曲を披露。

ちょっとビックリするくらい、SKEが圧倒的なパフォーマンスを披露していました。

少し差が詰まってきたかな?と思っていたNMBとの差は元の位置よりも開いた位に感じました。

それは、SKEが高みに達したのと同時に、NMBが自滅しているというのも感じます。

もちろん僕個人の趣向の部分が強いですが、黒髪で揃っているというのはNMBの強みの一つだったと思いますね。

また、実力主義の強いSKEと人気主義の強いNMBとの間で差が生まれたように感じます。

圧倒的なSKEで弱かったのが両翼。正確には完全な対照ではないですが、茉夏とうはですね。

うはに関しては、経験がまず少なすぎますから、ここでダメだなと判断するのは酷だと思いますし、長い目で見ましょう。僕の個人的な好みは置いておいて(^^;;

周りがレベルが高いというのもあるでしょうし。

だーすーと並んでも、凄い!となる珠理奈のハイパフォーマンスに驚きました。

珠理奈はやっぱり流石の一言に尽きます。

2人のダンスのベクトルが少し違うのもあると思いますけどね。

みんなみんな良かったですが、珠理奈以外でビックリしたのは、あいりん。

めっさ良かったと思います。

言い方悪いですが、もう少し卒なくというか、無難に、例えるなら70点~80点位でこなすという感じだったのですが、全然ですね。

ガッツリ飛ばしていて、ポジションは端でしたが、良く目が行きました。

多少、人気面を考慮することが多くなってまいましたが、ポジションなんかも加味するとまだまだ実力主義が強いSKE。

いかんなく、その魅力的なパフォーマンスを披露していると思います。

楽曲はあまり好きではないですが、パフォーマンスは最強でした。Mステで観た時はイマイチだったんですけどね。どう変わったんでしょう?

もう一回観直してみたいと思います。

しかし、間違えて標準画質で録ってしまったことが、激しく悔やまれます。

NMBが差を埋めるにあたって、こんな選抜はどうでしょう?

山本、西村、村瀬、谷川、島田、木下、矢倉、加藤、上枝、久代、黒川、薮下、山内、渋谷、中川、山尾

これだとかなり熱いパフォーマンスになると思います。

が、少しNMBっぽくない気もするので、もう少しアレンジしますか。

山本、市川、小谷、吉田、西村、谷川、矢倉、村瀬、與儀、太田、加藤、上枝、久代、黒川、薮下、渋谷

アイドル感を高くしつつ、要所を締められるようなメンバーを残しました。

城のパフォーマンス次第では、城も選択肢に入りますね。

少し話が逸れましたが、SKEが圧倒的過ぎる!とここまで感じたのは久しぶりかもしれません。

人それぞれに好みが違うでしょうが、この全力さと、それに伴うハイパフォーマンスの魅力が多くの方に伝わっているといいなと思います。

iPhoneから送信

チームN公演初日

いつもながら、当然ですが、個人的な見解ですので。

それでも、バッサリいくと思いますので、気分を害する方は読まれないことをオススメします。

色々観たい公演がたまりまくっておりまして、悩んだのですが、スマホで途中で止まるかも?という環境を踏まえて、N公演を選びました。

僕にとっての期待値はそのくらいです。

ただ、BⅡメンバーがブログにものすごい良かったって書いてるし、Nメンバーも満足な様子だったので、観るの後でいいかな~?から優先順位が上がったくらいの気持ちでした。

結果としては、その期待値を下回る公演でした。

楽曲が良くないとは思いませんが、チームMがやったら良かったかな?というようなセトリ。

メンバーのパフォーマンスも低調していた時期に比べれば良かったとは思いますが、新公演をようやくもらえた!というチームのものではなかったと思います。

振りを揃えることは本当に意識しているはずのNMB。

残念な結果です。

そんなに激しいパフォーマンスが要求されるようなセトリには感じないので、パワフルさに欠けるのはセトリとの相性もあるだろうとは思います。

ただ、この公演をBⅡがやったら、こんな平凡なものでは終わらなかったでしょうね。

言われてみて思ったのは、ここまで低調なパフォーマンスが続いていたN。

要はそれだけの力の入れ具合だったということ。それが、急にアクセル全開にしても、そんなに簡単には戻らないよな、と。

なので!パフォーマンスに関しての話しは、気持ちが見えたか?伝わったか?の点でのお話しです。

僕には全く伝わってこなかった。

レモンが気持ち入ってるように見えましたが、レモンが入っててチームとして感じられないのはどうかと。

これでメンバーが満足している様子では、先が不安だと思います。

そう、レモンと言えば、ユニットのセンターを務めています。どうなんですかね?兼任のメンバーがセンター。兼任だからとかは考えない方が良いとは思いますが、レモンがセンターなのが相応しいレベルなんだと判断すべきかもしれないですね。

個人的には、

セトリは良い。
セトリとの相性は悪い。
衣装は良い。
メンバーのパフォーマンスはそこそこ。
伝わってくるものはない。

という印象です。

一つだけフォローというか、申し訳ないのは、最後まで観てません。途中で回線悪くなって止まってしまいました。

なので、途中まで観た感想です。

続きを観たいと思うような公演ではなく、とりあえず最後まで確認の意味で観とこうかな?くらいの感じです。

ようやくのオリジナル公演でこのパフォーマンス。当初の期待値で観ていたらもっとショックだったでしょうね。

この公演で良かったのは、さや姉、レモン。次いで、りぽぽ、西村って感じですかね~。

ここに、真っ先にレモンの名前が挙がっちゃうのがすでに、うーんと思えてしまいます。

2回目以降。もしかしたら、緊張が取れて、初日より良くなって行くかもしれません。

BⅡメンバーは、Nさん凄い!って書いてましたが、十分あなたたちの方が面白い公演してるよ。

それも、僕が思っていたより圧倒的に差が開いてる。

Nに求めるパフォーマンスって、ああいう感じじゃないと思うんだけどな~。

iPhoneから送信

最高の公演を

今日はチームNの新公演初日ですね。

と触れてはおくものの、それよりもチームS公演です!

珠理奈の出演するフルメンでのDVD撮影のある(本来は千秋楽)公演と被っちゃったらね。

しかも、N公演はそんなに観たくはなくなりましたから。

そのS公演、生中継で観たかったんですが、あいにく今日は遅番でして…。

生中継で観ること叶わず、とても残念です。

最高のS公演になることを願いながら、仕事頑張ります。

そして、真那の体調が良くなってますように☆

この公演に真那が出演できないとか、絶対にダメ。元気にステージに立てることを願います。

iPhoneから送信

めっちゃくちゃ悔しい!

全然タイトル覚える気すらないんですけど、じゃんけんシングルですね。

去年と同じく、カップリングが各グループの楽曲になってるじゃないですか?

タイプS=SKE

みたいな感じで。

それで、タイプNはNMBなんですけど、

選抜メンバーにBⅡから3人。柊ちゃん、うーかに続いて、えみちも入りました。3人でも少ないとは思いますが、前進ですからね。

と、そこまでは嬉しいニュースだったんですが、

センター、渋谷凪咲。

嘘でしょ……。

めっちゃくちゃ!めっちゃくちゃ!悔しいっす!

これで、凪咲が満足の行くパフォーマンスじゃなかったら…いや、それはないですね。

今の凪咲から考えれば、しっかりとしたものを見せてくれると思います。

でも、当たり前ですが、僕にとってみれば、そこは柊ちゃんでしょ!って話なわけで。

物凄く悔しいわけです。

凪咲をこれから嫌いになるとか、敵視するとかってことはないけど、悔しすぎてMV観れないかもです。

いや、悔しいからこそ、意地でも観た方が良いですよね。

その上で、もっともっと柊ちゃんを、BⅡを応援します!

あー、本当に悔しい(>_<)

iPhoneから送信

チームK公演

昨日少しだけ触れました、K公演。

奈和ちゃんが無双状態。双璧にヒラリーというだけはお話ししました。

その2人が両端に分かれてたり、片側に寄ってたりしてもったいなかったです。

特にAKBの定点は、両端が見えにくい、もしくは見えないので。

この2人以外では、鈴木紫帆里が良かったと思います。

あとは、公演の中でも波はありましたが、まりやぎくらいですかね。

藤田も良いって聞いたりするんですが、昨日僕が観た限りではそうでもなかったです。

チームとしては、残念ながら魅力を感じない公演でした。

奈和ちゃんは基本的にはいないメンバーと考えると……だいぶ厳しいですね。

そして、この公演観ていて心配だったのはきたりえ。

SKEと兼任していた頃の姿はそこにはありませんでした。

周りが踊れていないから、まだ踊れているように見えますが、全く踊れてません。

体調が悪かったのなら、逆に良かったと思えるほどでした。

SKEに混じっても、遜色ないレベル。気持ちの入り次第では、SKEでもかなり踊れるレベルだったのに。

僕の気のせいか、昨日だけ調子が悪かったかのどちらかだと信じます。

あ、そうでした。

踊れてはいなかったんですけど、武藤とか、倉持とかが以前に比べると遥かに良くなっているように見えました。

特に前者は、いろんな場面で起用されることの多いメンバーですから、プラスな部分が大きいかな?と思います。

iPhoneから送信

しーたんに会いに行こう

というわけで、今日はイベント参加の為に、東武百貨店池袋店に来ております。

9時ちょっと過ぎに着いたのですが、思ったより人が多かったです。

さって、下北FM以来、およそ2ヶ月ぶりにしーたんに会ってきまーす(^-^)/

iPhoneから送信

今日も無双

久しぶりに奈和ちゃん出演のK公演を観ました。

生中継で観たかったのもあって、迷わずに購入しましたよ。

奈和ちゃんは今日も無双状態でした。

ただ、今日は双璧にヒラリーがいましたので、2人が異常に目立ってましたね。

ヒラリーの方が丁寧で綺麗なダンス。奈和ちゃんの方が激しくて、気迫が全面に打ち出されたダンスって感じですかね。

せっかく購入したのもありますし、もう一回くらいは観ます。生中継じゃないと、定点観れないから、それはキツイんですけど。

しかしこれ観ちゃうと、やっぱり奈和ちゃんのためだけでもK公演入りたいです。

ハートエレキなんて、感動するくらい良かったです。

iPhoneから送信

買ったのは、こっち

武道館の単独DVD。

こないだ買いに行ったショップでは在庫無くて、さらに秋葉原のショップにも聞きましたが在庫なし。そのうち在庫切れとかなるんじゃないか、となってしまいまして。

セットのならありますよ♪

いや、セットなんていらないですし( 一一)

悩みながら、ここまでやってまいりましたが、遂にネットで申し込んで購入してしまいました。

002_20131116171306603.jpg

じゃん!

NMBかい!!

ま、ここまでの流れとタイトルでバレバレだったという噂も(笑)

SKEはですね、某あいりん推しの方が親切にも貸してくださるというので、お言葉に甘えまして。しかも、購入するならブルーレイで欲しいってのと、しばらくしたら発売されるんじゃないか?という希望も捨てきれなかったので。

BⅡメンバーが観たかったんですけど、映像化されているのでBⅡメンバーって言ったらこれしかないじゃないですか。DVD化されてるのは、Nとか2期生とかですし。「てっぺんとったんで」に付いてるDVDも違った......気がする(^_^;)

というわけで、購入を決意しました。

特典の生写真は、

001_20131116171304ee0.jpg

ゆーり!!柊ちゃんではなかったけど、大満足です。

BⅡメンバーは、そんなにメインで映りこんではいないんでしょうけど、楽しみです♪

観れる予定があって買ったわけではないので、いつ観れるかってのも問題だったりします。


さらに追加してしまった

珠理奈の握手券が初めて二桁になった、4月27日。二次再販があったじゃないですか。

珠理奈は申し込めなかったんですけど、ちょっと試しにと思ったら、

ーーーーー

■ご注文商品
*-------------*
◆商品名:4/27(日) 当日メンバー指名参加券
◆数量:5
*-------------*
◎ 合 計
注文数:5
*-------------*

ーーーーーーーーーー

申し込んだ枚数、すべて当選してしまった。

これも、どんな風に参加するのかを体験しておきたいな、と申し込んだんです。やっぱり5枚当たっちゃいますよね(^_^;)

前回の「ハートエレキ」再販の悲劇を教訓として生かせなかったです。

BⅡか、チーム4のメンバーとだったら話したいことあると思うんですよね。

ずいぶん先のことですし、ま、当たっちゃったもんはしょうがないっす。←これ前回も言いましたね(笑)

それにしても、今回のCD買いすぎました...。平気で何十枚とかってタイプではないので、16枚とか我ながら引く枚数です。

予定では、この先は枚数抑えるので(握手会のたびに有給使ってられないので)、今回だけ少し暴れたということで...。


公演スケジュールへの疑問

さきほど公式サイト見たら、12月半分の公演スケジュールが発表されていました。

2013年12月1日~15日の劇場公演スケジュールをお知らせいたします。
※都合により変更する場合がございますこと、ご了承ください。

12月1日(日)休館日
12月2日(月)休館日
12月3日(火)休館日
12月4日(水)休館日
12月5日(木)休館日
12月6日(金)休館日
12月7日(土)チームE公演(15:00開演)
12月8日(日)研究生公演(13:00開演)
12月8日(日)研究生公演(17:00開演)
12月9日(月)チームS公演(18:30開演)
12月10日(火)チームS公演(18:30開演)
12月11日(水)チームKⅡ公演(18:30)
12月12日(木)チームE公演(18:30開演)
12月13日(金)チームS公演(18:30開演)
12月14日(土)チームKⅡ公演(13:00開演)
12月14日(土)チームKⅡ公演(17:00開演)
12月15日(日)研究生公演(13:00開演)
12月15日(日)研究生公演(17:00開演)



S公演が自然と組み込まれてますね。

これは、新公演が予定通りに行われた体で組まれた予定表ですよね、きっと。

なのでこの間に新公演への準備期間は設けられてないです。ということは、Sの新公演は年越し確定ですかね。


続きを読む

信じるものは……救われなかった

まあそうなりますよね。

ーーーーー

いつもSKE48を応援して頂きまして、誠に有難うございます。

11月30日(土)からチームS 5thの公演初日と告知させて頂いておりましたが、初日を延期させて頂くこととなりました。
新たな公演初日に関しては、準備が整い次第発表させて頂きます。

何卒ご理解、ご了承のほど、宜しくお願い申し上げます。

ーーーーー

N公演があれだけ延期しておいて、S公演は予定通りです、なんてことになるはずがない。

だけど、逆にこれ以上遅れさせる訳にはいかないって思い直して頑張ってくれる!と、信じるように自分に言い聞かせてました。

結果は、上記の通り、やっぱりでした。

ま、19日のS公演に千秋楽って書かれてませんでしたしね。念のためDVD撮影は入っとこう的な。

だからと言って、感覚の空く30日もS公演を、「RESET」公演をするのかは分かりませんけど。

秋元さん、最初から怪しいな~とは思ってましたが、予定通りにするつもりがないのなら、あんな発表しないでください。最初からと言っても、正直、N公演くらいはきちんとスタートすると思ってましたが、それすら守れなかったのはビックリでした。

現状から考えても、もう予定通りに行われる新公演はなさそうな気がしますが、せめて以降の予定がズレこまないことを願うばかりです。

それから結果論としてですが、現状で新公演のレッスンが入ると珠理奈の体調が激しく心配なので、そういう意味では延期もありだったかもしれません。でも、徐々に忙しい中を乗り切る術を憶えていかないとね。

iPhoneから送信

11月14日BⅡ公演

昨日のBⅡ公演もめちゃくちゃ!楽しかったです♪

やっぱり個人的な感じとしては、えみちがいることによってチームのバランスが取れる気がします。

普段が崩れているとかではなく、よりよくなるイメージです。

えみちの公演に対する想いなどがよくチーム全体に浸透していて、個は個で走りながら、チームバランスはしっかりと保っているように見えます。

ん?同じようなこと言っちゃいましたな(; ̄ェ ̄)

えみち自身がそれを体現していて、個人でもしっかりアピールして輝きを放ちつつ、いつでも必要以上に出て来ることもない。

なんか聞こえが悪いような例え方になってしまいましたが、ただ表現出来ないだけで、個人的には絶賛しています。すいません(>人<;)

もちろん、常に自分が、自分が、って言うガツガツしたことも必要なこともあるとは思います。

だけど、現状に於いては最高のバランスをとっていると思います。

ブログでは自分をアピールしてるな~とも感じるので、公演だけでなく仕事全体の中で上手く力加減が出来てるのかな、と。

じゃんけん選抜では、なかなかこの力を発揮し辛いかもしれませんが、密かに期待したりしてます。

あのじゃんけん選抜というチームのレベルに大きく影響する存在であると思います。

前回は、はーこ。今回は、えみちに焦点を当ててみました。

あー柊ちゃんの記事が書けてないままです(T_T)

本当にみんな良いので、みんなの名前あげちゃいそうですが、3人に絞りまして、

えみち、はーこ、柊ちゃん

の3人が、今回の公演では特に良かったと思います。

iPhoneから送信

今日はMステ

初登場以来、随分間が空きましたが、今日のMステにSKEが出演しますね。

番組欄見た時にアヴリルラヴィーンの名前があったような。羨ましい(>_<)

と、話が逸れましたが、今日のMステにSKEが出演するということだけでも記事にしとこう、と。

iPhoneから送信

バージョンアップ中

やっぱり今日は、BⅡ公演を観ました。

昨日も城が、出演しているの把握していたらNMB観たと思いますが。NMBは当日誰が出演してるか、どこで見るんだっけな?(^^;;

そうそう、今日の公演ですね。

長く書く時間もないのですが、一つだけ。

はーこがバージョンアップ中だと感じました。

ギアチェンジを憶えたというか、常に全力200%ってパフォーマンスでしたが、ちょっと変化中です。

あ、今も全力200%なのは変わらないんですよ。

ただ、ダンスを思いっきり激しくした方がいいところ、激しさは抑えて丁寧にするところ、表情でより魅せるところ。

そんな風に、楽曲で、場面で使い分けているように見えます。

バージョンアップした、という表現にしなかったのは、今それを模索中に見えたからです。

ここはこうしてみよう、こうしてみたらどうだろう?

良かった、良くなかった。

じゃあ、次はこうしてみよう。

そんなのを考えて、試行錯誤してるところなんじゃないかな?と。

前回は少し、硬さを感じましたが、今日はのびのびとしていて、はーこらしさ全開だったと思います。

勝手な想像ですが、今日のパフォーマンスを見ると、近い将来、バージョンアップした、さらに魅力的なはーこが見られそうな気がしています。

チーム全体のパフォーマンスとしては、前回の方が良かったかな?とは思います。

それでも、高いレベルにあって、相当楽しい公演でした。

明日は、現状でのフルメンですし、みんなの体調も整えば、最高の公演になると思います。

えみちがいるのといないのでは、チームとしての機能の仕方みたいのが随分違う気がするので、その点でも明日はさらにいい公演になるだろうなと。

もちろん、明日も間に合えば観ます。

iPhoneから送信

間違い…とは思えないけど

1月1日に発売される、NMBの公演スタジオレコーディングCD。

BⅡのが楽しみです♪

で、「ただいま恋愛中」は、音源化されるのか僕は分かってなかったんですが、今日公式サイトに発売される旨が書いてありました。

おお!ってなったんですが、

ーーーーー

Team BⅡ 
「ただいま恋愛中」
赤澤萌乃 石塚朱莉 井尻晏菜 植田碧麗
梅原真子 太田夢莉 加藤夕夏 上枝恵美加
日下このみ 久代梨奈 黒川葉月 河野早紀
室加奈子 薮下柊 山内つばさ 渋谷凪咲

ーーーーー

ん?凪咲?

りっぴーは休養中だから、残念ですが、仕方ないと言えば仕方ないと思います。

なら、りっぴーの代わりは、ちっひーでしょ!?

今、公演に出演しているのは、ちっひーなんですから。

これは、間違いとはあんまり思えないけど、誤表記であって欲しいです。

あ、この通りであったとしても、当然ながら凪咲は何も悪くないですよ。

残念なことがあったりしても、今はチームAのを無理矢理聴いてる状態なので、BⅡメンの声で聴けること自体は楽しみです。


iPhoneから送信

きっと体調のせい

今日のチームE公演を観ました。

えーと、E公演を観るのは……確か、5月以来?いや、あの時は観てられなくて途中で止めたから、まともに観たという意味では4月以来( ̄◇ ̄;)

久しぶりすぎますね。ビックリです。

で、その久しぶりのE公演。風の噂であまり状態がよろしくないとは聞いていましたが、予想以上によろしくなかったです。

とてもSKEの正規チームの公演を観ているとは思えないほど。

誰がというよりかは、完全にチームとして機能していない状態に見えました。

でも、きっと僕の体調が悪かったせいですよね?

というわけで、さっさと寝ます。

あ、ちなみに今日の良い発見として、熊崎はすごく良かったです♪

きっと熊崎って子です。名前と顔が一致してないという罠(ーー;)

なんなんの生誕祭も見る予定ですが、BⅡと被ってるんで、悩みどころです。

iPhoneから送信

完全に想定外

いや~珠理奈本人が近々出演出来るみたく言ってましたしね~。

同日、16日のK公演にも名前が無かったんで、S公演に出演するんだろうな~と思っていたら、

ーーーーー

阿比留李帆・石田安奈・磯原杏華・江籠裕奈・大矢真那・木ゆりあ・後藤理沙子・斉藤真木子・佐藤聖羅・都築里佳・出口陽・中西優香・新土居沙也加・向田茉夏・矢方美紀・北川綾巴

ーーーーー

出ないんかい!

こうなると、大幅に遅れも予想されますが、予定通りに進めるならば、もうNの新公演と日程が被った千秋楽しか出演しないってことですね。

とても残念です。

唯一の救いは、こないだ出演したことで、初日と千秋楽の2回だけということにならなかったことくらい。

初日、真那の生誕祭、千秋楽。

どれも特別な公演。

ちょっと言い方に語弊があるかもしれませんが、特に何かがあるわけではない、そういう時の珠理奈が見たいわけだったりするんですけど。

またこっから忙しくなるだろうから、1回公演に出演するにも厳しいでしょうね。

ちょっと今の僕には、うはがセンターのS公演を観る気にはなれないので、前回のS公演、リピートしてますか。

iPhoneから送信

賛成カワイイ!...どうしよう?

発売が決まった時から、購入を真剣に悩んでいました。

SKE48の「賛成カワイイ!」

いや、正確には発売が決まった時は、買う気満々だったんですよね。ってか、買うのが当たり前みたいな感じでしたので、こんな風に悩むことになるとは思わなかったです。

勝手に珠理奈とのこう距離感みたいのを感じたりなんだりして、買うか悩み始めました。

そして、またしても勝手にその距離感を埋めまして、一旦は購入しようと思ったのですが、4タイプ(劇場盤除く)に分かれることに少し萎えました。

さらに、残念なことに収録楽曲に興味が湧かないっす。稲妻の時もうーんってのはありましたけどね。実際、稲妻は表題曲以外はほとんど聞いてないです。シャララなカレンダー1回聞いてくらいですかね。

我ながらだいぶひどいですね。

JYURI-JYURI BABYは、MVは1回観たのみですが、今でも聞いています。なんか、少ししてから好きな曲になりました。MVは......ね。

当時は順応性の高くない自分が、あんまり新チームとかを受け入れられなかったことに原因があります。

今回は、S公演に続き、E公演を観ようというところまで回復してのですから、まともに楽曲への興味が無い感じですね。

唯一の興味があるのは、セレクション8なので、タイプBだけにしようかな~?と、検討中です。

とか言いつつ、結局全タイプ買ってる自分がいそうな気もしています(^_^;)


遠征するとついつい買っちゃいます

ものすごくアクセスカウンターがずれていますが、昨日ですね拍手を22もいただきまして誠にありがとうございます。

昨日の拍手に関しましては、お一方だと思うんですけど、いろんな記事についておりましたので、過去にまで遡っていただいていてなんかありがとうございます。

最近更新が上手くできない日が続いていて、個人的にもジレンマなんですけど、ほんの少しでも楽しいとか、参考になったとかそういう記事があげていきたいと思います。

と、昨日のNMB劇場への遠征で、NMBショップに行って参りました~。

そこだけでないのですが、戦利品(?)のご紹介だけ、しておこうかな?と。

まずは、BⅡ「ただいま恋愛中」公演Tシャツ。

ただいま恋愛中Tシャツ

23日の握手会に着ていく服が出来ました。BⅡメンバーが多かったので、NMBのTシャツ買うかな~?って思っていたら、ちょうどこのTシャツが発売されていたので、個人的には助かりました。

正直に言うと、今後もBⅡメンバーの握手券は取るような気がしますし...。

そして、

B2マフラータオル

BⅡのマフラータオル。次回、BⅡ公演に入った時にも使えますね。←

さらに、

NMBショップ戦利品

ちょっと細かいのでまとめましたが、BⅡクリアファイルとコースターと、あと(名前忘れましたが、柊ちゃんのは)写真入れるやつですね。

クリアファイルとか、基本的に使う機会ないのに、遠征とか行くとこういうのコレクターの修正で買ってしまうんですよね。ま、BⅡのだからなんか幸せだしいいですね。

で、僕がこういう時に大抵買ってくるのが、生写真。

しかし、柊ちゃんのはすべて売り切れだったので、今回は買えませんでした。

そして、ショップ以外で、

NMB劇場配布クリアファイル

コラボしてる商品のクリアファイル。これは、なんか劇場でご自由にお持ちください(お一人様一枚)みたいに置いてありました。この画像では分かりにくいですが、ロッカーにしまう時に失敗してしまったようで、角の方が曲がってしまいました。

それから、難波に行ったのならということで、

ヤマザキ×NMBコラボパン

ヤマザキとのコラボパンも買ってきました。

食べたいからではなく、ブログにあげようって意識です(笑)

だって、柊ちゃんごめんだけど、チーズとか食べれないし...(^_^;)

遠征すると、今日しかないしとか思って結構買っちゃうんですよね。これでも抑えた方だったりします( 一一)

そうそう一応ですが、柊ちゃんって表記するようにしました。なんか、コールがそうだからなのか、自分の中でも柊よりも柊ちゃんって方がしっくりくるもので。声に出すときも、柊ちゃんって言うようになってますし。


至福の時

(当日にあげた記事に、翌日少し修正を加えました。ただ、当日の熱量とかはそのままにしたかったので、基本追記はしましたが、当日あげた分に関しては修正はしていません)

今日のBⅡ「ただいま恋愛中」公演。 

まさか、まさかの最前列ど真ん中頂きました。

入場2番目だったので。

ただいま恋愛中チケット

醜態が晒されてしまいましたが、最高の時間でした。

コールも僕的にはかなり頑張った方ですが、いかんせん声が通らないですな~。近くの人がちょっと声出すともうかき消されちゃうというね(^^;;

ユニット曲までしか予習できなかったので、そこまではかなり頑張れたと思います。あとは付いていくだけって感じになりました。

帰りの電車の中でDMM観てみましたが、一人でコールしてるようなシーンもあったんですけど、全然聞こえないですね。

醜態が晒されずに済んだという安心感と、ここまで声が通らないことへの悲しさと複雑な気分です。

目の前にメンバーが来てくれてるのに、他の方を向くってのは僕には出来なかったです。

ま、みんな好きなんですけどね~。

かなりメンバーと目が合いましたが、うーかが何気に一番長かったかもです。

逆に、目が合わないメンバーもいたので、よほどタイミング合わなかったか、最前列に目線を落としてないってことになりますね。

結構チャンスだと思うので、いろんなところに目線を投げるってのも重要かな?なんてことを感じたりしました。コメントにいただきましたが、最前列は目線あまり合わないとのこと。確かにあの距離で最前に目線落としながらのパフォーマンスって難しいかな?と。

それでも、多くのメンバーと目が合ったりもして、すごく幸せでした。柊ちゃんとも良く目が合いましたし(^^♪

「春が来るまで」の時に軽く泣いたのは秘密です(笑)

本当に素晴らしい公演で、本当に至高のひと時でした。

目の前で見させていただいて、うーかの凄さを改めて感じました。

目が離せなくなるくらい、素晴らしくカッコイイし、魅力的なパフォーマンスを魅せてくれました。

気づいたら、柊だけを見てしまってましたが、ちゅば、えみち、ほのり、はーこはかなり良かったです。

ほのりの全力感はかなりのものでしたし、これだけの気合で挑んでれば、そりゃあ成長するわ~って思いましたね。劇場で聞いたからってのもあるかもしれませんが、「帰郷」の歌も、3回目にしてすでに大きく成長したと感じました。

そして、ゆーりもものすっごく良かった。本人もダンスが苦手と話してる通りですが、以前までとは全力具合が全く違うと思います。今日は100回公演ということもありましたが、新公演になってから、本当に気合入ってると思います。

今日はみーれとむろかなが休演で、残念ではあったんですが、代わりに良いものが見れました、

このみんの「純愛のクレッシェンド」。

そして、ちゅばの「Faint」。

このみんも似合ってて良かったですが、ちゅばは本当に良かった。いつも高いパフォーマンス見せてますし、歌もうまく、英語との相性も良いので、この楽曲にハマってると思います。

いかんせん、センターのうーかが素晴らしすぎますけど…。

そういえば、まこぽんが最初の自己紹介MCでドラフトの話をした時の会場の静まり具合と言うか、反応しようが無い感じの空気が印象的でした。やっぱり、みなさんもドラフトは興味ないのかな?

このブログを読まれたことがある方ならうっすら分かるかもしれませんが、僕は完全に否定的です。基本的にあんまり新しいことに対する順応性が高くないんですよね~。悪いところでもあるし、良いところでもあるとは思っています。

それに、ドラフト候補生って言うんでしたっけ?パフォーマンス良くないらしいですからね(上手いかどうかでなく、全力で挑んでいるかどうか)。聞いた話ですけど。

あ、話が逸れました。

全体として非常に魅力的なものを見せてくれて、最高の公演ですが、少しだけ心配なことも。

新公演になって、全力具合がメンバーによって少しバラツキが出て来てるかな?と。

高みに達してるメンバーがいて、それについていけない状態になってるメンバーがいるように感じます。

なので、悪いわけではないけど、相対的な印象として、悪く見えてしまうことがある気がします。

ここで、しっかりと踏ん張れるか、重要なポイントな気がします。今は気にならない程度の物ですが、ずっと続くと大きな綻びにつながりかねないですからね。

それと、心配事ではないですが、メンバーによってエンジンのかかり具合が違いますね。

最初っからトップギアの子。途中からの子。楽曲によってギアが違う子。最後まで全開の子。最後に息切れする子。途中がパワーダウンする子。途中が異常にパワーアップする子。

なんか上手くは言えませんが、そんな風に違いを感じました。前から感じてることではありましたし、どのチームにもそれぞれのメンバーの特徴がありますけど、今日はそれを特に感じましたと言うお話です。

ちょっとまだ書きたすこともありそうな気がしますが、一旦投稿します。

あ、最後のハイタッチからの肩たたき。

NMB劇場ハイタッチ順
一応、ハイタッチ順です。わちゃわちゃしてる合間に急いで撮ったら、斜めになってしまいました。

ここまでの運を使っておきながら、肩たたきしてくれるメンバーも柊でした。

あー幸せすぎます!

そして、まず肩たたきって何よ?ってなってた上に、柊に当たったものだからテンパりすぎて何も話せませんでした。今改めてハイタッチ順見直しても、憶えてないくらいですもんね(笑)

なんか、

「う、あ、う…」

みたいな(笑)

その後のメンバーとのハイタッチも終わったのは言うまでもなく。

ただ、えみちだけは下北FMの話もできて、あれなんでだろう?今思えば、えみちだけ握手会くらいの長さ話せてた気がします。

うーかは公演の途中で、僕がうーかに向かって凄いって言ったのを見てた気がしますね。

たまたまその時に目が合ったんですけど。ハイタッチでちゃんと言ってあげられなかったのは、申し訳なかったです。

今日、アンコール先導する人がなかなか現れず、行くか!って思ったら、一歩遅かったです。

BⅡコールか、ゆーりコールしたかったなぁ。

本当にダメな人間です、僕は。

投稿しますって言ってから、長くなりましたね(笑)

今度こそ一旦投稿します。

ちょっと見直す時間がないままなので、誤字脱字がいつも以上にあったりするかもですが、ご容赦くださると助かります。

今の熱量を持ったままのものを上げておきたいので。

最後に、斜めからになった上に、ぶれているこちらの写真をあげておきます。

NMB劇場

そういえば、若干体調悪そうなメンバーが多かった気がしないでも無かったですが、気のせいかな?

りなっちは風邪気味と本人がブログにあげてた気がしますけど。

新公演になって随分と使う体力が違うんでしょうね~。後半バテテしまうメンバーもいますね。でも、BⅡの場合はそれって最初から飛ばしてるってことだし、これからどんどん改善されていくと思います。

iPhoneから送信

ただいま恋愛中

また少しご無沙汰しました。

到着して、チケットを購入するまでは何かあるんじゃないか?とソワソワでして(^^;;

と、言うわけで、大阪は難波のNMBシアター前にいます。

無事にチケットの発券も終わりました。

勉強はしましたが、コールはかなーり不安定です(笑)

その辺りはノリとかでね、コール出来ないのがダメ!って話ではないですから、楽しんできます!

まだ入場までは不安だったりするんですけど(笑)

行ってきまーす*\(^o^)/*

iPhoneから送信

おかえり、ただいま

今日は残業でして、後半しか観る時間無いな~となりましたが、S公演を選びました。

うーん、非常に難しい。我ながらよく分からないんです。

物凄く、物凄く良かったと思います。


また泣いた?

いえ、かなりヤバかったですが、ギリ耐えましたよ(笑)

生誕祭はまた別の話として、涙が出そうなくらい良かったってことです。

パフォーマンスが良かったってこと?いや、Sということを考えても平凡なレベルだったんじゃないでしょうか?

じゃあ何が良かったのか?

そこが難しいんです。我ながら分からないポイントです。

想いが伝わってきたとなれば、それはやはりパフォーマンスが良かったってことですよね。

なら、そういうことかもしれません。

そして、僕の中で勝手に黒く閉ざされた世界だったものに、眩いほどの光が見えたんです。

その公演自体に感じたものとはまた別に、新曲「賛成カワイイ!」のパフォーマンスは素晴らしく良かったです。

この楽曲を観るだけで、今日の公演が素晴らしかったのが分かっていただけるんじゃないでしょうか。

珠理奈が出演していたことが、全く無関係とは僕には言えませんが、そのことだけが今日の公演の印象を上げた要因ではないです。

珠理奈、おかえり。

そして、ただいま。

iPhoneから送信

無駄に珠理奈に対抗しよう

昨日、珠理奈がブログに上げていた記事。

「SKEづくし☆じゅりたん」

この中でココイチとか、ファミマとかコラボの話をして、SKEづくしだったと話してますね。

ちょうどいい機会で、書くタイミングを失った話を。

とある休日。

まず向かった先で、

003_20131105195936e50.jpg

僕には到底縁がないような‘BEAMS’の文字入りの封筒。ま、もっと若いころはたまーに行ってましたけどね。

そのお店で何をしたかと言いますと、

004_20131105195937d6f.jpg

珠理奈×TIMEXの腕時計を予約してきました~。

そのためだけに来たんでしょ?って感じの店員さんの目がなんとなく痛かったですが(笑)

当然のように「いくつ(予約)ですか?」って聞かれたのにもビックリしました。みんな、何個も買ってるんですかね?

と、軽い辱めにあった店舗を後にしまして、歩くこと5分ほどでしょうか?

次の目的地へ。

で、写真撮り忘れているっていうね...。

ココイチに行ってきました。いまいち把握してなくて、ロースカツカレーにコーンをトッピングして、食べて参りました。

この日から3日連続で、しかも母親も巻き込んでココイチ行きましたが、それは秘密です(笑)

ココイチを後にして、次の目的地へ。他のお店を一つ挟んで、隣です。

002_20131105195934cca.jpg

ファミマ。

いや~、なんて素晴らしい街なんでしょう。5分圏内にこれだけの店舗が揃っているなんて。しかも、ファミマは道路はさんで2店舗もあるじゃないですか。

ここですね、通勤途中に通る駅なんですよ。TIMEXの時計を予約しに行こうから始まったんですが、よくよく調べてみたら、全部揃っていたという。しかも5分圏内という近さで。

珠理奈に対抗しようって、まぁこれだけの話なんですけど...。

写真を取り忘れたりしてる時点で、元も子もなく、完膚なきまでに負けてますけど、僕の方がSKEづくしだったぞ!って対抗しただけです。すいません。

結局購入できなかったので書いてないのですが、実はSKEの武道館単独公演も買いに行きました。なので、AKBショップもこの徒歩圏内にあるんですよね。でも、やっぱりセットのしか置いてないみたいですね~。残念。

6日のNMB研究生公演

先日?先月?サプライズで発表されました、城の復帰。

いよいよ公演に出演する日がきましたね。

いきなり当時のパフォーマンスができるかは分かりませんが、その存在感自体は感じられるんじゃないかな?と思っています。

6日………

珠理奈の出演するS公演とかぶせてくるとはやるな~←誰?(笑)

残業とかで中途半端になりそうなら、こちらを見る予定です。

珠理奈はきちんと見たいので!

あーでも、少しの時間でも生中継で見るってのは違いますよね~。

まさか同じ日になるとは…悩みどこです。

なかなか微妙な空気も出そうな気がしなくはないですが、城が出演する公演楽しみです♪

NMB研究生、いい公演してますから、日頃から楽しいですけどね。

iPhoneから送信
最新記事
カテゴリ
ご訪問ありがとうございます
月別アーカイブ
最新コメント
ブログ関連作品
最新トラックバック
DMM.COM
DVD通販
プロフィール

じゅりまさむね

Author:じゅりまさむね
SKE48松井珠理奈が大好きすぎる、1庶民です。
知識は広く浅くです。そういうつもりは一切ないんですが、残念。

SKE48 OFFICIAL HISTORY BOOK まだ、夢の途中
SKE48LIVE!!ONDEMAND
SKE48 LIVE!! ON DEMAND
NMB48 LIVE!! ON DEMAND
NMB48 LIVE!! ON DEMAND
AKB48 LIVE!!ON DEMAND
AKB48 LIVE!! ON DEMAND
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR